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個人情報保護方針・セキュリティー

個人情報についてのお知らせ
防犯セキュリティに充分配慮しております。
個人情報保護方針
当院における患者さまの個人情報の利用目的

個人情報についてのお知らせ

 患者さまの取り違えを防ぐために、名前をフルネームで確認させていただいておりますが、人前で名前を呼ばれることを希望されない方は、予め受付までお申し出ください。ほかの方法にて対応させていただきます。

 また業務(電話の取次ぎ等)を円滑に行うため、患者さまやご家族の方を放送でお呼びする場合がございますが、放送を希望されない方は受付までお申し出ください。

 病棟では、円滑な業務の遂行と患者さまの取り違えを防ぐために、病室の入り口とベッドとナースステーション内および配膳車に名札をつけておりますが、希望されない方はナースステーションまでお申し出ください。

 以上、お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。

 尚、これらのお申し出は、不利になることはなく後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

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防犯セキュリティに充分配慮しております。

当院各主要箇所には、防犯カメラを設置しております。

  エレベーター 廊下 外部

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個人情報保護方針

 当院は信頼の医療に向けて、患者さまに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねています。「患者さまの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

  1. 個人情報の収集について
    当院が患者さまの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さまの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

  2. 個人情報の利用および提供について
    当院は、患者さまの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
    • 患者さまの了解を得た場合。
    • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工(※1)して利用する場合。
    • 法令等により提供を要求された場合。
    当院は、法令の定める場合等を除き、患者さまの許可なく、その情報を第三者(※2)に提供いたしません。

  3. 人情報の適正管理について
    当院は、患者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さまの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは患者さまの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

  4. 個人情報の確認・修正等について
    当院は、患者さまの個人情報について患者さまが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「診療情報開示規定」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

  5. 問い合わせの窓口
    当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さまの個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。
    窓口:「個人情報保護相談窓口(事務所内に設置)」

  6. 法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
    当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

※1: 単に個人の名前のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても患者さま本人を特定できない状態にされていること。

※2:

 

第三者とは、患者さま本人および病院以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または患者さま本人によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。

この方針は、患者さまのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても、上記と同様に取扱います。

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当院における患者さまの個人情報の利用目的

当院では、患者さまの個人情報の保護に全力で取り組んでいます。

当院では、患者さまの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには細心の注意を払っています。なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問合せください。

  • 院内での利用
    1. 患者さまに提供する医療サービス
    2. 医療保険事務
    3. 入退院等の病棟管理
    4. 会計・経理
    5. 医療事故等の報告
    6. 患者さまへの医療サービスの向上
    7. 院内医療実習への協力
    8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
    9. その他、患者さまに係る管理運営業務

  • 院外への情報提供としての利用
    1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    2. 他の医療機関等からの照会への回答
    3. 患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    4. 検体検査業務等の業務委託
    5. ご家族等への病状説明
    6. 保険事務の委託
    7. 審査支払機関へのレセプトの提供(病状詳記を含む)
    8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
    9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
    10. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
    11. その他、患者さまへの医療保険事務に関する利用

  • その他の利用
    1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    2. 外部監査機関への情報提供

上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口(個人情報保護相談窓口:担当、中屋)までお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

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